T-sousaiではたらく人@

T-sousaiではたらく人@


T-sousaiは葬儀社らしくない葬儀社です。
当直の廃止やテレワークでの就業など一般的な葬儀社とはかなりかけ離れたところがあります。

 

なかなか葬儀社という概念で考えると戸惑うところもあるかとおもいますので、
今回はT-sousaiで実際にはたらく人の声を聞いてみたいと思います。

 

自己紹介と社歴、お仕事の内容を教えてください


葬儀事業部の田上と申します。T-sousaiに入り3年ほどになります。
日頃はお葬式のお仕事全般をさせていただいております。
ご逝去の電話受けからご自宅への安置、お通夜、葬儀・告別式の施行(ディレクション)など、
葬儀と言われる仕事のすべてを実施しております。

 

T-sousaiはどんな会社ですか?


まずはとにかく自由だということ(笑)、
そして本物の担当者を目指せるということです。

 

自由だというのは、当社は葬儀担当者が自由に動けます。
葬儀があればいろいろと動かなくてはならないのすが、
葬儀がないときも基本的に何かを言われることはありません。

 

自由な時間を業務のためにつかえますので、ストレスがたまりません。
先日は上司に言われたので午後からは読書をして過ごしました(笑)
普通の葬儀社であればこういう働き方はちょっと難しいと思います。

 

あとは本物の担当者を目指せるというのは、
当社はとにかく向上しよう、成長しようという人が多く集まります。

 

社内の勉強会もありますが、多くの葬儀社ではサービスやホスピタリティなどは学ぶものの
宗教や儀式を学ぶことはしません。

 

当社では、葬儀の儀式を宗教側の立場から学べます。
サービスと儀式、ホスピタリティと宗教の両方を学ぶことで葬儀担当者としてより高いレベルを目指すことが出来ます。

 

以前はどういった会社におられましたか?


以前は葬儀社や建設会社で働いていました。
葬儀社と建設会社は共に上場企業ではたらき方や休みなど待遇の水準は高かったと思います。

 

けれども個々の担当者のレベルや妙にサラリーマン的な企業体質に少し疑問をもち、転職しました。
やることだけやるとか与えらえたことだけやるというのは一見すると楽で良いようですが、
成長や向上という面では難しいと感じました。

 

よりプロの葬儀担当者として頑張りたい、
より真剣に遺族や葬儀に向き合いたいという想いを失くすことはできませんでした。

 

同時に先輩や上司をみていて将来に対して不安になったこともありました。
「このままでいいのか」という漠然とした不安がありました。

 

そういった意味でT-sousaiに転職して本当に良かったと感じています。
成長や向上という点で、ここまで後押ししてくれる会社はありません。

 

T-sousaiではたらこうと思われたきっかけは?


T-sousaiの代表と私は昔、同じ職場ではたらいていました。
代表は私にとっての先輩で、先にその職場を離れたのですが、辞めた後も何度も会っていました。

 

職場での悩みや今後の自分の将来の対しての不安を話していたのですが、
「試しに当社ではたらいてみるか」と言われました。

 

最初は見学みたいな形で何度か葬儀に入ったのですが、
やはり葬儀に対しての想いや真剣に向き合う姿勢に強い共感を覚えました。

 

特に会社の将来のことをいろいろ聞いて、ビジョンや目標などすごくやりがいがあると感じました。
代表と知り合いだったいうのも強いですが、最終的な決め手は会社の将来性です。

 

新しくはたらきたい人に他の葬儀社と違うところを教えてください?


新しくはたらく人に対して他の葬儀社といろいろ違うところはありますが、大きく違うところは「教育環境」です。

 

私は2社ほど葬儀社で勤めました。
最初は互助会系の葬儀社、2社目は大手の上場企業の葬儀社。
どちらも私にとって大きな糧となった大切な会社です。

 

最初の葬儀社は職人気質の葬儀社で「仕事は見て覚えろ」を地で行くような会社でした。
昔のことですから時効でしょうが、パワハラもしょっちゅうありましたし(笑)、離職者も多かったです。

 

2社目の会社はマニュアルがしっかりしていてサービスの質としては申し分なかったのですが、
担当者としての個性を出すには非常に難しい職場でした。

 

職人気質かマニュアルか、どちらも一長一短があるかと思いますが、
当社で奨励しているのは「テキスト教育」と言って「お客様に喜ばれることをアップデートしていこう」というものです。

 

大まかなベースだけ決めておいてあとはみなでよりよいサービスとは何かを考えながら仕事するということです。

 

これだと日々アップデートされるので職人気質によることはなく、
マニュアルによる弊害も克服できます。
何でも言い合える教育環境が新しい人にとって一番違う点かと感じます。

 

一緒にはたらく人へメッセージをお願いします


T-sousaiは共に学び、共に成長してゆける会社です。
様々な事に挑戦できるので、「日々ルーティンワークで飽きる」ということはありません。

 

会社から仕事やスケジュールを管理されるのではなく、自ら考えて実行することが求められます。
他社では決して得られない多くの経験が、必ずや自分をより高いレベルへと成長させてくれます。
是非わたしたちと一緒に働きましょう!

 

>>>採用情報はこちらから

 

#採用
#採用情報